2009年04月28日

MTインポートとエキスポートを使えばブログ記事の引越ができる

  ◎ 別プランにブログを移行するには・・・
 
ここでは、さくらのブログでのプラン間のブログデータの方法を紹介しています。

なお、さくらのブログでは以下の行為は禁止されています。
  • コメントスパム・トラックバックスパムとよばれる迷惑行為
  • サービスの一部またはその全てを、第三者(不特定多数)に対し有償、無償を問わず貸与すること
  • その他、弊社約款に定めている禁止事項に触れる行為
また、さくらのブログは弊社サポート対象外のオプションサービスです。
メール及び電話でのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
ご不明な点は下記FAQをご参考くださいますようお願いいたします。

さくらのブログFAQ
 

  1. [STEP 1] ブログデータのバックアップを取る
  2. [STEP 2] 新しいプランにブログデータを追加する

[STEP 1] ブログデータのバックアップを取る
移行元のブログにアクセスします。
マイ・ブログより[設定]の左側にある「▼」をクリックし、一覧から[MTインポート]をクリックします。
マイ・ブログ
MTインポートの画面が開きます。文字コードを選択し「エクスポート」のボタンを押します。
ブログ内に画像データが存在する場合は、FTPソフトにて画像ファイルのバックアップを取ります。
画像ファイルは「/home/(アカウント名)/sblo_files/」内に格納されています。
MTインポート
[設定] → [ブログ設定]をクリックします。「このブログを削除する」をクリックしてブログの削除を行います。
※ブログの削除を行った場合、お客様の作成された記事を始め上記すべての情報は復旧はできませんので予め
ご注意ください。
ブログ設定

[STEP 2] 新しいプランにブログを作成する
移行先のさくらのブログより新しいブログの作成を行います。
新しいブログの作成
先ほどバックアップを取った記事データをインポートします。
マイ・ブログより[設定]の左側にある「▼」をクリックし、一覧から[MTインポート]をクリックします。
マイ・ブログ
MTインポートの画面が開きます。「参照」ボタンより先ほどエクスポートしたファイルを選択し、該当の文字コードにチェックを入れ「インポート」のボタンを押します。
「インポート」を行った際は記事データを反映させるため、必ず[再構築]を行ってください。
MTインポート
移行元に画像データがある場合、[ツール] → [ファイルマネージャー]からアップロードを行います。
※ FTPソフトから直接フォルダに転送を行っても関連付けがなされませんのでご注意ください。
ファイルマネージャー
posted by さくらブログ at 06:55| 11. 別プランにブログを移行するには・・・
さくらのブログでビジネスブログ(さくらのブログを使いこなしたらMTOSで行こう!もご覧ください)