2009年03月22日

デザイン一覧から基本とするデザインテンプレートを選択する

さくらのブログにはさまざまなデザインテンプレートが用意されている。たぶん100個近くあるだろう。
しかし、さくらブログのデザインテンプレートはビジネスブログとして使うにはイマイチなのものが多い(失礼(^^;)そのまま使うのは難がある。

ビジネスブログとして使うなら、いくつかの条件に適合したものを選ぶとよい。
▼ビジネスブログのデザインの条件
・画像がシンプルなものを選んだ方がいい
・左列がメニューのものを選んだ方がいい
・ちょっとした改造で独自性をだせるものがいい

さくらのブログの管理画面から「デザイン」>「デザイン一覧」の画面を開き、右側にある「デザインを追加」をクリックするとデザインテンプレートの一覧になり、新たなデザインを選ぶことができる。

blogdesigntuika.jpg


さくらのブログのデザインテンプレートのなかで、もっとも無難なのは「アクアマリン」だろう。
アクアマリン
シンプルホワイト
「アクアマリン」はシンプルで、「左列がメニュー」なのでビジネスブログとしては条件にあっている。多少、デザインに目をつぶるのであればそのまま使ってもいい。

実は「シンプルホワイト」というデザインテンプレートもちょっと手を入れれば使える。

 「シンプルホワイト」はシンプルだが、2列デザインではなく、3列デザインである。2列デザインとして使うには一見ちょっと難しいようだが、テンプレート(htmlとcss)を改造するつもりなら、むしろこのほうがやりやすい。

このサイト「さくらブログでビジネスブログ」というブログは「さくらブログ」を使っているが、デザインテンプレートは「シンプルホワイト」を改造して使っている。
改造した「html」と「CSS」はこのサイトで公開しているので、気に入れば使ってください。(ただし自己責任でおねがいします)

posted by さくらブログ at 07:33| 基本のデザインはどれにするか
さくらのブログでビジネスブログ(さくらのブログを使いこなしたらMTOSで行こう!もご覧ください)