2009年03月21日

さくらブログの投稿方法にはメール投稿が便利

sakurablog01.jpg
さくらブログには、メール投稿するしくみが標準装備されている。
メール投稿の設定を準備しておくと、メールソフトでも投稿できるし、携帯メールで写メするだけで写真付の記事を投稿することが可能になるので、とっても便利。その設定方法を紹介する。

 

メール投稿をするためには、メール投稿用のメールアドレスを設定する。
設定方法は、さくらブログの管理画面の上部メニューから
「設定」>「メール投稿設定」を開く。すると以下のような画面になる。
sakurablog02.jpg

 

「投稿用アドレス」というところに「post-???@blog.sakura.ne.jp」という表示がある。
この「???」のところに自分の好きな文字を入れるとこれが投稿用のメールアドレスとなる。
さらに、投稿用のカテゴリを設定する。
メール投稿の場合は、投稿するカテゴリを決められる。(決めなければならない)

設定がうまくいくと、次のような画面になる。
sakurablog03.jpg

 

カテゴリごとに投稿用メールを設定できるので、複数のカテゴリにメール投稿したければ複数の設定をする。
sakurablog04.jpg
あとは、設定したメール投稿用のアドレスあてにメールを送るだけで記事を投稿できる。

【注意】この投稿用アドレスは、他の人に公開しないように。このメールアドレスに送られてきたメールはブログ記事として公開されてしまうので厳重な管理が必要です。もしも、このメールあてに迷惑メールが多数送られてきたらたいへんなことになります。
この対策としては「認証用メールアドレス」を活用する方法がある。認証用アドレスに登録したメールアドレスに投稿メールを送る送信元メールを記述しておくと、認証用アドレスに登録したメールアドレス以外からメール投稿があったとしても無視される。
posted by さくらブログ at 13:04| 05. メール投稿の設定方法
さくらのブログでビジネスブログ(さくらのブログを使いこなしたらMTOSで行こう!もご覧ください)