2009年06月02日

トラックバックしてください

うまく記事が書けたらトラックバックしてください。
 

この記事へのトラックバックURLは


http://blog.sakura.ne.jp/tb/29537841


です。


どもどもの遠田はドモドモコーポレーションです。

posted by さくらブログ at 15:45 | TrackBack(19) | 受講生のトラックバック先

自社の電話番号や住所、メールアドレスは「プロフィール」を使うと便利

さくらのブログをビジネスブログとして使う場合にネックになるのが、自社(自店舗)の紹介をするスペースが初期設定で用意されていないこと。そこで、「プロフィール」というデザインコンテンツの部品を使って自社の自己紹介をする方法を説明する。さくらのブログのメニューから「デザイン」→「コンテンツ」を選んでクリックすると以下のようなページになる。
プロフィールを使って自社の紹介をする
これは、ブログの全体を、いくつかの「部品」の組み合わせで構成していることを表している。
この「部品」は、不要なものは削除したり、必要なものを追加したりすることができる。
「プロフィール」という部品は、最初の画面では用意されていないので、左の部分の部品の一覧表から選んで右のページ構成のところにドラッグアンドドロップで移動する。
右の部分に移動したあと、プロフィールの文字をクリックすると、紹介したい内容を新規で作成できる。
あらかじめ名前、URL、メールアドレスなどの項目が準備されているので便利。
書いた後は、設定を保存する。
さらに右の部分の下部に「設定を反映する」というボタンがあるが、これをクリックしないと設定が反映されない。忘れやすいところなので忘れないように。
設定を保存したら、「再構築」を実施すると、今、設定したプロフィールが表示される。
posted by さくらブログ at 06:36| プロフィールに連絡先を表示
さくらのブログでビジネスブログ(さくらのブログを使いこなしたらMTOSで行こう!もご覧ください)